日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

メッセージ

「おかあさんがしごとでつくるしゃしんがだいすきです」と娘から言われた。

 

金曜の夜、保育園の年長クラスで集まりがあった。園で収穫したジャガイモを使って子どもたちが作ったカレーライスを親子で食べたり、ゲームをしたりのイベントがあったのだ。

 

そして、最後に上映されたビデオレターの中で、子どもたちが一人ずつ親へひとことを。娘はわたし宛てに冒頭のメッセージをおくってくれた。

 

普段、写真を撮るような仕事はしていないから、おそらく、旅記事の中で使っているフリー写真のこと。海外のツアー記事作成で使用する写真がきれいなので、記事ができあがったらいつも娘に見せていた。(だから、つくっている記事って解釈でいいのかな。)

 

まさか、ビデオレターの中から娘に「仕事のこと(記事のこと)」でメッセージをもらうとは思っていなかった。最近、仕事に対して悩んでいたわたしは(ブログで弱音ばかり…)なんの涙かわからないけれど泣けた。もっとがんばらないとなとも思った。

 

※今週は地震もあって落ち着かない日々の中、先生方が心のこもったイベントを開いてくださったことにも感動。