日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

仕事に波があるとしたら

仕事に波があるとしたら、たぶん今は好調の波がきていると思う。新しい仕事や大きな仕事も同時に決まって、先の先まで予定があるという状況はとてもありがたくて。そういうときこそ調子に乗らずに淡々と自分ができる仕事をしっかりとこなす、それに尽きる。だって波はかならず変化していくから。

 

ライター4年目の今、そのほとんどがビジネス系のジャンルで、それが不思議だなと思いつつ…思えば大学(法学部)では会社法をメインに労働法のゼミに入っていたし、20代後半から30代前半にかけては趣味でビジネス書を読み漁っていた時期があった。

 

法律なんて自分の性格には合わない!と旅行会社に勤務して旅ばっかりしていたけれど、その裏で過去に学んでいたこととか、経営者の考え方とかが好きで接していたことが、今の自分を助けてくれるとは思わなかった。何が先の未来につながるかわからないから、今あることを楽しんで自分の肥やしにしていくことが一番なのかもしれない。