日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

がんばらないダイエット

半年以上ぶりに家の体重計にのったら3キロ増えていた。それまで朝晩と体重計にのっては「きょうは食べすぎたな、明日は食事を減らそう」など微調整をしながら暮らしてきた。しかし体重計の電池切れがきっかけで、(単三電池でOKなのに、なぜか特殊な電池を買わなければと思っていた)「体重計にのる」日課がすっぽりと日常から消えていたのだ。

 

体重が増えたのは当然で、通勤時間もなくずっと家で仕事をしていると家事以外で動くことがない。ゆるい筋トレやストレッチでは運動量はたかがしれている。外に出かけるには目的が欲しいし、せっかちな私は悠長に散歩する気にはなれない。間食をやめる人生なんて想像できないし、おいしいものたくさん食べたい。本格的な運動を取り入れる時間もないし…と考えると、毎日体重計にのって日々をコントロールするやり方が自分にぴったりな方法だったんだなと今さら気づく!

 

(気づきましたか…自分で太ったことを認めたくなくて、あえて体重が増えたって他人事のように言ってることを笑)