日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

2018年に印象に残った本

ブログメモ

2018年に読んだ中でとくに勉強になった実用書11選。

 

■新しい文章力の教室 苦手を得意に変えるナタリー式トレーニン

コミックナタリー初代編集長 唐木元

 

■読書という荒野

見城徹

 

■「読ませる」ための文章センスが身につく本「つかむのせる転がす落とす」名文に学ぶ4つのステップ

奥野宣之

 

■頑張ってるのに稼げない現役Webライターが稼げるようになるための強化書

吉見夏実

 

■全米は、泣かない。伝え方のプロたちに聞いた刺さる言葉のつくり方 

五明拓弥

 

■職業、ブックライター。毎月1冊10万字書く私の方法

上阪徹

 

■医者が教える食事術 最強の教科書 20万人を診てわかった医学的に正しい食べ方68

医学博士 牧田善二

 

■古賀史健がまとめた糸井重里のこと。

古賀史健

 

吉本ばななが友だちの悩みについてこたえる

吉本ばなな

 

■坊主失格

小池龍之介

 

■和子の部屋 小説家のための人生相談

阿部 和重

 

今年読んだ中で、勉強になったり、心に残ったり、繰り返してよみたいなと思った本。2019年はどんな本と出会うか楽しみだ。(小説も読みたい…)