日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

7月8日

週明けの月曜日、いつもは休み明けのダルさでしんどくなるところだけれど、土日にほとんど仕事をしていなかったので、月曜の朝から集中することができた。17時までと決めて、15時半に終了。あとの1時間半は明日の準備に取り掛かって、17時に終えることができた。

 

家族が元気でいてくれること、娘が学童に行ってくれたことで、こうやって予定通りに働くことができるんだなと……感謝。そして私は性格的に時間を決めて取り掛からないと、ダラダラと物事を引き延ばしてしまうんだなと思う。それがたとえ仕事だとしても、度を超えて働き過ぎちゃう自分がいる。

 

けれどパソコンで文字を書いている以外にも、経験の中から仕事につながる気づきはたくさんある。パソコンに向かうのが17時までであって、頭の中はいつも「何かに活かせないかな」って考えている。そして意外なもの同士がつながっていたりすると思わずやったーとなってメモをするようにしている。