日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

音楽、秋の風

お盆休みを終えて、すぐに突入した土日休み。この週末は、ちょっと踏ん張って早朝や深夜に仕事をしようと思う。(あぁ、おそらく休み明けにぐったりしてしまうかもだけれど…)

気分転換にイヤホンでよく音楽を聴くようになった。邦楽も好きだけれど、ジャズも好き。メジャーだけれど、ジャズオーケストラの「シング・シング・シング」を聴くとすごく元気がでる。

 

あぁ、わたしがもう一度人生を歩めるなら、こんどはジャズオーケストラに入ってみたいなぁと、妄想してしまう。重要なポジションじゃないところで、さりげなく、でもやすみなく音をならしたい。ドラムの人の横でそのリズムについて行きたい。

 

ひとりで仕事をするのは好きなのに、それとは別でみんなで1つのことに協力しあって音を合わせるようなことをしたいなぁと、そんな人生いいなぁと、ひとり作業をしながら思ったりもする。ないものねだり。

 

朝晩、だいぶ涼しくなった。眠くなるときは、ベランダへ出て気持ちを切り替えるのだけれど、風が変わったと、季節が動いているのをはっきりと感じる。秋は好きなのに、夏が終わってしまうと思うと、少しだけ寂しくなった。平成さいごの夏←これを言ってみたかった。