日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

はじめての確定申告

昨夜、娘が寝たあとに夜更かしをして、というか朝方まで確定申告と向き合ってようやく書類ができあがった。(レシートは前日にまとめていた)

 

昨年開業届を出したので、青色申告が今回はじめてだったが、わたしの理解力ではむずかしい。ソフトを使ってもやり方の文章が頭に入ってこない。

 

これは、ちゃんと学んだうえで、地道に1年間かけて帳簿をつけていかなければダメなやつでした。そしてできあがったものをみても、これで本当にいいのだろうかとすっきりしない。明日はありがたいことに税務署が近いので直接提出しにいこう、そしてはやく手放したい。

 

とはいえ、確定申告がいったん形になったということは、気がかりになっていた問題が1つ減ったのだ。これは大きな前進。

 

学生時代、夏休みの宿題はあとから一気に片付けていくタイプだったが、仕事に関してはいつ何が起こるかわからない(体調面だったり、至急対応だったり)という危機感で暮らしているので、その慎重な性格が、確定申告初日に提出しに行くという姿に現れていてなんとも自分らしい。