日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

子どもの「好き」を見逃さないように

gaeryuu.hatenablog.com

2年前はこんな日々だったのか…

 

8歳の娘、今のブームといえば、

スイッチ→ピクミン3デラックス

漫画→鬼滅の刃

本→銭天堂

歌→YOASOBIの「夜に駆ける」…よく聴いて歌っている

 

半年くらい前まではとにかく「ドラえもんが大好き!」と言っていた娘。気づくと人前でドラえもんの話をしなくなった。それでも毎週録画して「ドラえもん」はみているし、ユーフォーキャッチャーで取ったでっかいドラえもんのぬいぐるみや、自分のお小遣いで買った「どこでもドア」のクッションはまだ部屋に飾っている。でもいつかそれも「お友だちが来るから片付けて…」って言うのかな。

 

わたしとしては娘のブームにちゃっかり乗っかってその都度楽しんでいるので、突然娘から「プリキュアはもうみない」と言われたり、「アンパンマンのおもちゃはもういらない」と言われたときはさみしかった。まぁ本人が「子供っぽいのをみていた自分が恥ずかしい」と思うのならしょうがない。それも成長の証だ。だからこそ「これ今、すごく楽しい!!ハマっている」ってときのタイミングは逃したくない。

 

本当は11月に一緒に行く予定だったドラえもん映画「スタンドバイミー2」。感染者が増えて映画館が行きにくくなってしまった今、ますます娘の気持ちはドラえもんから離れいくんだろうな…何だかもどかしいな。