日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

ときどき仏像を思い出してしまう

昨日はブログに、今月の終わりが見えてきたと書いたが、あれから仕事をいただくことができて状況は変わった。(1カ月間ブラジルを担当することに。いろんなジャンルに携わらせていただけるおかげで、飽きっぽいわたしも新鮮な気持ちで働かせてもらえる)

Twitterに書いたけれど、先日日帰りで家族と一緒に奈良へ行った。毎年、大神神社へ行くのが恒例の我が家は今回、見聞を広めるためにはじめて安倍文殊院飛鳥寺をまわったのだ。

お寺の中に入った瞬間、「ただそこにいる」仏像に圧倒されて、20代の頃よりも、今の方が胸に迫るものがあった。Twitterの仏像は、飛鳥寺の本尊飛鳥大仏。日本で一番古い大仏だ。写真は撮れなかったけれど、安倍文殊院の国宝、渡海文珠菩薩群像もすばらしくて、ふとした瞬間に思い出してしては心が温まる。