日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

生活と仕事

在宅で働くようになって1年2カ月、仕事に対する思いが大きく変わってきた。

 

これまで外で働いていると、その反動で家のことが手につかず、いつも後ろめたさがつきまとっていたが、在宅の仕事で、生活との境目がなくなった今は、仕事をしていれば家のことを忘れるなんてことはもちろんない。

 

両方が同じ場所にあるので、仕事が忙しくなりすぎると生活も共倒れする。逆に生活をちゃんと整えておけば、仕事もはかどることに気づいた。

 

今まで自分の中で、ぜったいに交じることのなかった生活と仕事。まるで今は手を取り合って、ともにがんばろうと言っているようにも感じる。

 

友人はわたしと違って、外で働くことで気持ちを切り替えて、生活をしっかりと保つタイプだ。すぐに目の前しか見えなくなるわたしにとって、彼女のように外と内にそれぞれ力をそそげられるのはすごいと思う。

 

小さい頃は、外で働くキャリアウーマンに憧れていたのになぁ。(大好きだった「エスパー魔美」のお母さんのように外で働いて帰ってくるタイプが理想だった。)