日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

雑記、先回り

以前、こんなブログを書いた。

gaeryuu.hatenablog.com

要は忙しくなると、家事を後回しにしてしまうというブログだったんですが…

 

あれから成長した…と思いたい。

 

今のわたしは、忙しくなるぞ!と思った瞬間から、家事に対してかなり積極的になっている。やらなきゃならない家事が溜まっていくと、それがプレッシャーとなって、できない自分に落ち込むというパターンがわかってきたからだ。忙しくなればなるほど、先に家事に取り掛かる習慣ができてきた。(すぐに追いつかれてしまうけれど)

 

逆に、仕事がなくて、鬱々としていると、家の中もどんよりしてしまう。

 

結婚で横浜から大阪へ越してきたとき、娘が小さかったとき、専業主婦の時代がどこか生きた心地がしなかったのは、単純に家事が苦手だったわけではなく、働くという生き甲斐を失っていたからなのかもしれない…。

 

 

週明け、親族で3日間ディズニーリゾートへ遊びに行く予定。(夫は仕事で不参加)

出発まで今抱えている案件をどこまで進めることができるだろうか…自分との戦い…