日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

バランス問題

今週は2日間、来週は3日間、平日に仕事ができない状況になるのでずっと気持ちが落ち着かなかった。心配性なので、納期ぎりぎりで駆け込むように仕事をするのが苦手。(風邪ひいたら?自然災害で保育園が休みになったら?)など起こってもいないのに、つい最悪パターンを考えてしまうからだ。

 

 

健康のために睡眠は大事。それをよくわかった上でだけれど、逆に睡眠を削ることで、仕事をすすめることができたこの週末は、解放感に満ちて、とても気持ちがすっきりしたのだ。(重くのしかかっていた「やらなきゃ」がいったんクリアになったので)

 

食べ物だって、いつも身体にいいものを食べるよりも、気を抜いて時々ジャンクフードを食べる方が精神的に健康だとわたしは信じている……

 

その理論で言うと、しっかり7~8時間睡眠をとるのも大事だが、たまには夜更かししたり徹夜したりするのもいいんじゃないかなと、根拠もないけれどこれも大事なことだと思っている。