日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

どう思う?って聞くこと

 

このツイートが、思ったよりもいろんな人から反応をいただけたので驚きました……

 

実はこのツイートのあと、もう1つ人生相談を娘にしていたのです。

 

母「気持ちが焦る、どういう時かって?忙しくなるとあれもこれもと気になるのです。たとえば、お父さんが(夫)夜仕事から帰ってきて疲れてそのままリビングで寝てしまうとします。その度に気になって安眠できません。」

 

娘「わすれましょう。あさおきて「おはよう」とこえをかければそれでいいのです」

 

間髪入れずに回答をいただきました…… 

 

もうね、子供はすごい、わがまま言ったり、駄々をこねたり、喜怒哀楽がストレートだけれど、しっかりとモノゴトを見ているし真っ当な意見をもっている。

 

「どう思う?」と聞くだけで、思っている以上にユニークな答えが返ってくる。今回、親としてどうなのか、という相談をしてしまったのでそこは反省ですが、ちゃんと聞いてあげるのって大事だなぁと思ったできごとでした。