日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

夢にでてくる人

23時ぐらいに寝て、朝6時ごろに起きるというパターンが定着してきた。まったく外を出歩かない日も、夜になればちゃんと眠くなる身体が不思議。頭を使う作業も、エネルギーを消費するのか脳がもうきょうはおしまいですと言ってくる。

 

昨夜は、ある人から突然アルバムが送られてくるという不思議な夢をみた。

 

時空がバラバラで、アルバムの写真の中には、大学の友達もいれば、つい最近知り合った人もいる。誰が撮影していたんだろう。

 

わたしは何歳かわからない、ゼミ合宿の写真もあれば、飲み会の写真もあったり、楽しそうなんだけれど、わたしは常に0歳の娘を抱っこしている。

 

ふざけている時も、誰かと語り合っている時も常に娘がいる。写真のわたしは娘に気づいているのか、いないのかわからないけれど。

 

アルバムをみたわたしは驚くのだ。こんな場所にも娘を連れてきているなんて!

 

 

なんでこんな夢を見たのかというと、最近娘の歯に虫歯があることがわかった。

 

保育園の歯科検診では虫歯はナシと言われていたが、最近上下の前歯がぐらぐらと揺れ出して、なんとなく歯茎が腫れているかなと気になり歯医者にいったのだ。

 

で、前歯に関してはまったく問題はなかったのだけれど、奥歯に小さな虫歯があった。治療はせず様子見、糸ようじと毎日のフッ素をしてくださいと言われた。

 

乳児、幼児の虫歯は、ほぼ親の責任だと思っている。

本人がよっぽど頑固に歯磨きがイヤだと!我を貫いてしまうパターンは抜きとして、子どもが毎日食しているもの、歯を磨くことも、今だったら親が把握できる。

 

毎日、歯を磨いて仕上げ磨きもしていたけれど、適当な部分が確かにあったなと。反省したのだ。

自分のことばかりで、ちゃんと娘をみていた?という思いが夢に現れてしまった。

なんか、最近そんなんばっか。夢で気づかされるというか。