日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

落ち着くために、書く

今、同時に3つの案件が進んでいる。その中の1つで、別のライターさんが急きょ仕事ができなくなったため、代わりにできないかと相談され、深く考えずに受けることにした。が、蓋をあけてみると、膨大過ぎて一瞬ひるんだ。(ライターさんが途中で断念した理由がわかった……インタビューをまとめる仕事なんですが専門用語が多すぎて)

 

そんなことで、一気にバタついている。こんな時に限って、明日、娘を歯医者へ連れて行くこととなり、その後の連休が待ち構えていると思うと気持ちばかり焦ってきた。さらに、今月のどこかで、実家に帰ろうかとも思っているので、体調はぜったいに崩せない。

 

こういう時は、いったん深呼吸をして、やるべきことを紙に書きだしてみよう。

(落ち着きたいときは、吐くことを意識したストロー呼吸がよいと聞いた)

 

やれる、ぜったいに大丈夫。と、自分に言い聞かせて。睡眠もとる、まともなものを食べる。これは忘れないように。

 

この山を乗り越えることができたら、ライターとして少し自信がつくかもしれない。