日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

保育園休み

大阪北部地震で。どうしても仕事の都合で家庭保育ができない人はお弁当持参で保育園への登園が可能だと連絡がきた。

 

わたしが住んでいる市は、昨日の地震では震度5弱だったけれど、震度6弱の市との境界線近くにいるので、夜中の余震も強く感じたし娘と離れる方が不安になりそうだ。仕事は隙間時間でやるとして、きょうは保育園を休んで家で一緒に過ごすことにした。(大雨になる予報も)

 

今回の地震は「下から突き上げる」という表現が使われている。前ぶれもなく突然、ドーンと来る感じ。突発的なので、震災で亡くなられた方は逃げることすらできなかったのかと思うと本当に心が痛い。心よりご冥福をお祈りいたします。

 

 

※昨日は、娘を保育園へ預けたあと直接梅田へ行く予定でした。もし梅田へ行っていたら阪急線が動かなかったので帰ることができなかったかもしれない。なにが起きるかわからないなと、あらためて思う。