日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

webライター経験は強みになるのでは

昨日Twitterで自分の得意な分野についてツイートした。 

 

 

思った以上に、いろんな方からの反応があった。(ありがとうございます!!)

 

このツイートは、ライターとしては駆け出しだが、経験を強みに変えることはできないか。という思いから発信したのだ。

 

「旅と歴史」に関しては小学生の頃からずっと好き。小さい頃の夢は、世界ふしぎ発見!のリポーターになりたかったほど。その後、旅行会社のカウンターや、添乗業務(海外)などでいろんな方の旅のお手伝いができたことは大きな経験。

 

「健康」に関しては、20代で甲状腺や免疫系の病気に次々となり10年以上かけていろんな方法を試した。栄養、運動、瞑想、呼吸法、心理学…おかげでたくさん学ぶことができた。その結果、自然に治るまでに至った。(家族はこれを奇跡だと思っている)

 

「健康」に関して専門的な知識や資格がない。医療の現場で働いたこともない。

もっと深刻な病で悩んでいる人はたくさんいる。

なにより病気でつらかった日々よりも、元気な今が楽しいのだ。

病気の過去は正直もう忘れてもいいとさえ思っていた。(結婚で横浜から大阪へ嫁いだこともあり、過去のわたしを知る人は今のまわりには少ない)

 

けれど、長い期間自分の人生の中で大きなウエイトを占めていた「健康に対する情熱」。忘れられないほどしっかり染み付いてしまっているこの思いを、一つの経験として強みにかえられるのでは?この経験を無駄にしてはいけないのでは?そう思えるようになってきた。

 

 

まだ、はじまったばかりのライター生活。このブログも「伝わる」文章が書けるようになりたくて、日々更新している。仕事もどんどんして行かなければ生活ができなくなる。

 

とにかくやるしかないのです。うまく行かい時はその都度、軌道修正をしていきながら。

 

今後ともよろしくお願いします(^^