日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

今日はスタバへ行こう

昨日一つ記事を提出しました。確認したいことがあったため、質問と一緒に。それに対する連絡待ちなのですが、待つ間が緊張しますね。記事を読んでどう思われたのか。受け入れていただけるか。呆れられたんじゃないか。何度も読み直して提出をしたのに、あとからなんでこのテーマにしてしまったんだろうか。湧き出してくるマイナスな気持ち。

 

と、ぐるぐる考えて時間が来たので昨日は17時で終了。

結論がでました。いったんすべて忘れよう。。

そして、すぐに次のテーマを見つけなければならないのです。

 

集中しすぎて、気が付けばあっという間に時間が過ぎ去っていく。事務職をしていた時は、集中することで時間をワープさせる感覚がおもしろかったのですが。職業が変われば、時間の考え方も変わる。今は、過ぎ去っていく時間のはやさがおそろしいのです。

夜に仕事を持ちこまない…この決意がいつまで保てるかが自分の中で勝負です。

 

夕方、娘を保育園へ迎えに行く前に近所の図書館へ寄りました。仕事に役立てそうな本が見つかりにんまり。買わずにすんだ。ラッキー。

恥ずかしながら、今になって「池上彰さん」の文章に接する機会がありまして、文章のすばらしさに心が震えています。丁寧でわかりやすくて、親しみがあって。今までテレビの中で解説をされているイメージしかなかったため(それもあまり見てはいなかったのですが)、知らずにいたことがくやしいのです。

 

池上彰さんの文章…追い求めたい理想です。文章の勉強をする気持ちで読んで行きたいですね。

 

それから、「向田邦子林真理子星野源」のエッセイも借りました。隙間時間はなるべくネットから離れていろんな文章に触れたい。小説が読みたいのですが、時間が取れないだろうなと躊躇している。小説好きにとっては辛い。速読勉強中。

 

朝になり、またちらちらと連絡を気にし始めました。(やっぱり気にしてる)

と、今クライアントさんから連絡が!

「読みやすくて、申し分がない」とのこと。朝からテンションが上がってきました。

 

よし今日はスタバで仕事をしよう。

 

…完全な日記ですね。(ブログで気分転換しています)失礼しました。