日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

Webライターって月にどれくらい稼げるの?

最近、自分用にノートパソコンを買いました。さらに、先日プリンターが壊れてしまったので、これも昨日買いまして。他にもマウスやインクなど必要なものを買ってざっと15万ほど使いました。と、さらっと書いてますが、我が家大打撃です!

 

今後、自分の収入が不安定になるので、なるべく初期にかける資金は最小限にと思っていたのですが、パソコンは絶対に必要不可欠なものなのでこれはしょうがないですね。

 

webライターとして来年からスタートするのですが、いったいどのくらい月に稼げるのでしょうか。未知です。

 

はじめの何か月かは、継続案件ではなくタスク記事でいろんな分野に挑戦しようと思っているので、1記事100円、200円・・・の世界ですよね。

ただ、ひたすら経験を積み重ねていくしかありません。スピードも大事です。

 

話は飛びますが、ゲームと言えばわたしはファミコンの世代。ドラクエ3・4がとても好きでした。←逆にドラクエとマリオぐらいしか知らない、、

 

思うと、タスク記事って、ドラクエの世界で言えばレベルアップとお金を貯めるためにひたすら敵と戦うようなものですよね。しかも、今のわたしはアリアハンあたりでスライム相手に必死な感じになりそう。やばい、すぐに飽きそう。。

 

思い出しました。わたしは、死んでもいいからどんどん前へ突き進んじゃえというタイプ。当然、お金は貯まらないけれど、強い相手をやっつけて得られる経験値数にわくわくしていました。ただ、計画性がないと自分でも思ってましたが。

 

ちなみに、夫はお金を貯めて防具をしっかり揃えてから(盾や兜とか)ダメージを最小限にて着実に進むタイプだったそうで、わたしと真逆なのです。

 

わたしの無謀なフリーへの道も、着実タイプの夫がよく賛成をしてくれたなぁとひたすら感謝。

 

夫もいずれ、わたしとは別の職業で独立を考えているので、その支えになれるようにひたすらやるしかないのです。