日々、書く仕事

2018年からライターへ。ずっと心の中で思い続けてきた「書く仕事」がしたいという気持ち。これまで遠まわりもたくさんしてきたけど、本音で生きることに決めました。

自分の言葉

今、桜林直子さんと土門蘭さんの共著「そもそも交換日記」を読んでいる。2020年3月から始まった2人の交換日記。本には約1年間の出来事がおさめられている。で、今ちょうど半分くらいまで読み進めたところ。コロナが猛威をふるっていた時期で、先が見えない当…

日記

この週末、久しぶりに帰省している。土曜の午前中、娘の小学校で授業参観があり、週明けの月曜日が代休になる。今まで代休を利用して実家に帰ることはなかったが(盲点だった!)、これって少しでも人混みをさけられるチャンスなのでは?と気づき2週間ほど前…

43歳

「バトンタッチできた?」 明け方、娘がわたしの布団にもぐり込んできて、そう尋ねてきた。 「ん?あ、うんうん。バトンタッチしてきたよ。待ってた、うずうずしてた。飛んでやってきた」 そう伝えると、娘は「楽しみにしてたんだね」と目を細めて、そのまま…

初めてのEbook

今月は初めてEbook(電子書籍)に挑戦する。しかも2冊。1年に数回ほどお仕事をさせていただいている、あるマーケティング会社からの案件。「そういえば、山田さんEbookって書けるんだっけ?」と何気なくメールをもらったのだ。 いえいえ、初めてですよ。まず…

ライター6年目、反省

最近、意識していろんな本、雑誌を読むようにしている。できるだけ紙で。普段は、仕事で必要なビジネス関連の記事ばかり見ているので(難しいよ…とのたうち回りながら…)、ビジネス関連から離れて全然関係のないジャンルを選ぶようにしている。 特にいま興味…

日記

今年は1度もブログを書かないまま2022年が終わってしまいそうだったので…久しぶりにブログを開いた。 懐かしい気持ちで過去記事を読んでいると、その当時過ごしていた時間と、あえて言葉にしなかった想いがありありと蘇ってきて不思議な感覚に陥る。過去に気…

いい本発見

先日ツイートに流れてきた瞬間、 WORDSメンバー全員で論理力高めていきます pic.twitter.com/g9o7XRT2z8— 竹村俊助/編集者 (@tshun423) 2021年11月17日 これは絶対に購入すべきだと思いすぐに注文をした。 さっそく届いてすぐに読みだしたけれど、これがめ…

趣味 文字起こし

インタビューの文字起こし…Twitterを見ていると「やりたくない」という人が大半だが私は好き。(自分がインタビューをしていないからこそ言える) 何がいいかって、必ずゴールが決まっていること。例えば60分の文字起こしだとすると、今自分がどのあたりにい…

ひとりごと

生きている間はずっと仕事は続けたい。これは学生の頃からの夢。その夢を叶えるためには、健康が何よりも大事だ。健康さえあれば働いて(働き口があればだけれど)、生活はしていける。もちろんこれからますますAI技術は進んでいくだろうし、それによって今…

きょうの1日

6時40分起床、朝食とお弁当づくり。夫と娘を見送ったあと、SNSを見ながら惣菜パンを頬張る。思い立ってスタバへ行こうと準備をするなか娘の忘れ物(連絡袋と漢字ドリル) を発見。2日連続。本来は届けないが今日提出期限のPTAアンケートが連絡袋に入っていた…

1日をただ文字にする

きょうの1日。6時45分に起床。睡眠は6時間とれたので目覚めはすっきり。朝ご飯と夫のお弁当をつくって、夫を7時30分に、娘を7時54分に玄関で見送る。自分用に小さな鮭のおにぎりを握って3口で食べる。朝の情報番組をみたりネットをみたりしばしくつろいでか…

最近思ったこと

もっと自由に文章を書きたいのに、このブログでさえ自由に発言ができずにいた。というのも5月に立て続けにとあるサービスが“炎上”していくのを目の当たりにして、もしも私がサービスをつくる立場だったらどういう精神状態か…と想像してはひどく動揺したから…

ひとりごと

最近はもっぱらビジネス系記事に奮闘している。対面でわたしを知っている人に、今こんな仕事をしているんだ、と話したら確実に「 あなたにビジネスの記事が書けるの」と心配されるに違いない。( そういう反応は笑える)。自分でもわかっている。でもなぜか…

ひとりごと

あと1週間で2月が終わるじゃん!と気がついて(ってもちろん知ってはいたけれど)この日曜日に慌てて雛人形を飾った。あとは確定申告。やらなきゃと思いつつ、気が重くてずっと後回しにしたまま…終わればすっきりするってわかっているのになかなか最初の一歩…

デジタルとアナログ

家事をしながら、AmazonプライムビデオやNETFLIXでドラマを観る時間が癒しになっている。毎日の中で自分の人生とは別の”物語”に触れることがどんなに刺激的か。今はもっぱら警察モノや企業系モノのドラマばかりみてる。(家事がはかどるようにスピード感があ…

仕事に波があるとしたら

仕事に波があるとしたら、たぶん今は好調の波がきていると思う。新しい仕事や大きな仕事も同時に決まって、先の先まで予定があるという状況はとてもありがたくて。そういうときこそ調子に乗らずに淡々と自分ができる仕事をしっかりとこなす、それに尽きる。…

日記

午後から一気に気温が下がる。きょうは娘のスイミングの日だけれど、ちょうど帰宅する19時ぐらいに-3度になるらしく、あまりの寒さに休んだ。昔のわたしなら休むことに罪悪感をいだいたかもしれない。けれど今は「風邪を引かない」「体調を崩さない」ことが…

きょうまで冬休み

娘はきょうまで冬休み。年末年始はあっという間だったけれど、振り返るとクリスマスが随分昔に感じる。こうやって、あっという間だ、あっという間だと言いながら、1年を過ごしていくのだろうか。 きょうは胃腸の調子がいまいちで、まったく仕事が進まなかっ…

生活目標

2021年の生活目標! ・楽なワンピースに逃げない ・ゆっくりご飯を食べる ・姿勢を正す ・1日1万歩(家でダンスとかストレッチとか) ・白湯を飲む ・薄味にする ・食事を抜くと反動が来るので3食食べる、でもお米は控える ・野菜多め ・緊張感を持って生き…

2021年

2021年スタート。年末に急いで大掃除をしたので最後までどたばたと過ぎていったけれど、元日の朝、ぴかぴかに磨き上げた窓から入る陽の光がいつも以上に眩しくて…新年にふさわしく清々しい気持ちになれたのがうれしかった。元旦は家族でのんびりしつつようや…

日記

久しぶりのブログ更新。そしてこのブログが2020年さいごになるかな。ここ最近は、毎日が一瞬で駆け抜けていくほどいろんなことがあって(にぎやかにいろいろと…)、気づいたら年末になっていたという。仕事は残り2本!自分に眠っているすべての力を使ってな…

日記

コロナ禍でリモートワークが進む中、夫の職業はぜったい出社がマストなので、どんなときも毎日職場に行った。もちろん有給もなく、月~土勤務。今の時代、この条件で人が入ってくるのだろうかと思っていたけれど…来年からなんと年2回有給が取れるようになっ…

日記

なかなかブログにたどり着けず仕事と毎日の生活でいっぱいになっていた。 昨日は娘のスイミング教室に付き添いで行ってきたけれど、コロナ禍で保護者全員が観覧スペースに入れないので、近くのマクドナルドで時間をつぶしていた。ふいに背中に筋肉痛とは違う…

自分の役割を理解すること

仕事において「自分の役割」を理解するって本当に大事だなと思う。最終的なゴールに向かって、自分が今どの位置にいて、何を求められているのか、どういうパスを次につなげればいいのか。見えていないところにも必ず前後で関わっている人たちがいるってこと…

日記

1週間があっとういう間に駆け抜けていった。このブログに書くことさえ気が引けるほど(先日働くのは17時まで♪って宣言したばかりなので)、超ブラックな状態で毎日働いているわたしはいったい何をこのブログに書いたらいいのでしょうか笑。けっして忙しさを…

待つという精神力

今、同時進行の案件が一気に増えた。といっても1つの企業さんから大量にいただいていた案件が半分以上減ったため、トータルの仕事量は変わらない。けれど、仕事が分散できると書く記事の内容が変わってなんだか楽しい。 フリーランスは仕事が増えたり、減っ…

手帳

12月1日になったので2021年用の新しい手帳に移行した。今回は、ほぼ日手帳の「weeks(週間手帳)」。それまで1日1ページの「オリジナル」タイプを使っていたけれど、仕事専用で手帳を使うには1週間の予定を見開きで見れる方がバランスがとれてよいなと感じて…

日記

悩んだり考えたりする前にとにかく前に進める(手を動かす)というのはすごく大事で、ここ連日それができているなと思う瞬間が何度もあった。 評価はその結果として、傷つくこともあるけれど、今の自分が精一杯やった結果なんだと考えればこわくない。修正が…

日記

水曜日は唯一、娘が6時間授業なので、1週間の中で一番仕事に打ち込める日。それなのに予定よりも仕事が進まずがっくりだ。何度書き直しても納得できる文章が書けない。ってこんな日はよくあって。逆に自分が書いたとは思えないほど、ものすごいスピードで仕…

さっそく…

きのうのブログで、仕事と生活に区切りをつけるために、仕事は平日17時まで!と決意したのにさっそくそれができず、深夜に働くという…とりあえずきょうは無理せず早めに寝て、明日は早朝から17時までを目標にがんばろう。きっとここでリズムを崩してしまうと…